itoさんの生活。with社交不安症#1〜ブログはじめ〜

はじめまして。

 

 わたしは、12歳の頃から家族以外の人前では極度の緊張感と不安感があり、主に声が震える症状の社交不安障害と共に生活している、

アラフォー、既婚、子ども3人、パート勤務者です。

 

ここ数年、社交不安症を本気で克服したいと色々試している中で、

わたしのように社交不安症を抱えながら働いて育児や家事をしてっていう人って他にもいないのかなー。あー分かる分かるっていう同志がいたらな。

と思うようになってブログを始めてみることにしました。

 

せわしない日々の中、緊張感や不安感から頭のなかがゴチャゴチャするのにうやむやにしてしまってる感があって、それを日記のように記すことで感情を整頓させたいなと思ってるとこです。

 

 毎日毎日、体が勝手に不安感緊張感を起こしてしまう。仕事に行くだけなのに、近所の人と話すだけなのに、子どもの授業参観に行くだけなのにー…なぜ?!

起こしたくて起こしているわけでもないのに、人前に出て何か発表することがあるわけでもないのに、それでも勝手に体は毎日毎日自動的に緊張してしまう。なーんかいつも不安が付きまとっている。

だけど、だからといってそれに負けたくないし、落ち込みたくないし、暮らしたいわー。

そんな葛藤と20年以上付き合ってきた処世術?みたいなことや、日々感じてること。社交不安障害になった経緯や現在の様子などを綴っていきます。

へー、ふーん、ってな感じでもお付き合いいただけたら幸いです。

 

では、今回はこなへんで。