itoさんの生活。with社交不安症#7〜大学生期①〜

こんにちは。 今回からは大学生期のitoさんと社交不安障害との生活について振り返ります。 たぶん、長々となるので、とりあえず①として書けるとこまで書こうと思います。 大学生に入学する頃、我が家の家計が苦しくなってきたこともあり、わたしは奨学金も受…

itoさんの生活。with社交不安症#6〜大学受験期から大学入学まで〜

こんにちは。 前回の#5で高校生期のitoさんを振り返りましたが、今回はあえて大学受験期から大学入学までを切り離して取り上げてみました。 というのも、この時が一番社交不安障害の症状が落ち着いていたからです。 なぜなんだろう。 でも、なんとなく分かっ…

itoさんの生活。with社交不安症#5〜高校生期&ちょっと最近の話〜

こんにちは。 今日は社交不安障害を慢性化させて迎えた高校生の頃について振り返ってみます。 わたしは、#4でもお話しした通り、中3で転校したため、高校についていまいち情報が無く、家から自転車で通える近さで、まぁそれなりに進学校だし制服も可愛いしっ…

itoさんの生活。with社交不安症#4〜中学生期〜

こんにちは。 今日は、社交不安障害と共に過ごした中学生期のことを振り返ります。 一言でいえば、「社交不安障害を本格的に定着させた時期」だったと思います。 思春期のアレやコレやに加えて、社交不安障害による声の震え、更には声の詰まり、ちょっと下品…

itoさんの生活。with社交不安症#3〜発症後の心情(小学生期)〜

こんにちは。 今回は、社交不安障害を発症してからの精神面や感情を振り返ってみたいと思います。 発症した当初は、単に緊張しすぎる時だけの症状、つまり、一時的なものとして捉えてだと思います。#2でお話ししたような全校集会の場でのこと以外に、記憶に…

itoさんの生活。with社交不安症#2〜社交不安症の発症〜

わたしが社交不安障害を発症したのは、12歳のころだということは、#1でお話した通りですが、今回はそのとき何がどういうわけで発症に至ったのかを少し振り返ります。 といっても、私の場合、コレがきっかけ!っていうのを実はハッキリ覚えていないんです。 …

itoさんの生活。with社交不安症#1〜ブログはじめ〜

はじめまして。 わたしは、12歳の頃から家族以外の人前では極度の緊張感と不安感があり、主に声が震える症状の社交不安障害と共に生活している、 アラフォー、既婚、子ども3人、パート勤務者です。 ここ数年、社交不安症を本気で克服したいと色々試している…